さてどこから遡ればよいのやら



【3/8(土)】
魔導師10級 → 魔導師9級
移動の合間に1クレだけ。しばらくご無沙汰してる間に随分魔法石をもらえるようになったなぁ。
あと、アキバのHEYは午後2時頃チラリと見た際にサテが半分くらいしか埋まってませんでした...1クレ200円になったからと信じたいです。
でも午後5時くらいのレジャランは満席だったのでこれはこれでホッと一安心。
どちらにしろ、イロイロな意味で今作は課題だらけなのは事実。滑り出しが好調かと言われればそうは思えませんし。


【3/10(月)】
朝の部:魔導師9級 → 魔導師7級ぐらい
移動前にそれなりに。
旧スポR1とR2でそれぞれ0点をやらかして、スポの正解率が15ポイントぐらい下がってしまいました(´∀`;)
これにより偽装できていたゲージ*1が一気に4時代に近づく近づく...まぁ当たり前っちゃあ当たり前ですが。とりあえず野球とサッカーに関しては少年時代から見向きもしなかったので仕方無いです。
この時点でドラの2回戦以降は難問ばかり出題されるのじゃないのかなぁと薄々気づくのでした(後述)


夜の部:魔導師7級 → 大魔導師10級
実は賢者になるまでフェニに落ちないことをこっそりと目標にしてたんですけど...
1クレ目...15位(スポ線)
2クレ目...15位(野球)



特に1クレ目の12位のボーダーは60点、対する自分は15点。
この完膚なきまでボコボコっぷりは、QMA2で初めて白銀以上のリーグをプレイした時を思い出してしまいました。嗚呼暗黒の時代よ再び。
まぁこんな状況で落ちない訳はなく、3クレ目で5位と粘るも降格。3回戦アニゲという自分にとってはそれなりの好条件で予選落ちだったので悔いはないです。
で、この後P組でプレイしてて思ったことは...空気が違いすぎるなぁ、ということ。
問題の難易度もまるで同じゲームかと思うほど違いました。
居座れる組によって問題の難易度が違うから、このゲームって正解率はアテになりませんよね、きっと。
D組在住の皆様で、自身の正解率がQMA4時代より下がったという方が多いのもわかった気がします。
その後D組に戻り遊都の皆様との熱闘が続くのでした。で、運よく昇級試験はステイすることなく突破。
しかしながら、全体を見回しても魔導師1級と大魔導師1級で昇格試験中の人が多いこと多いこと。ヘタすると1回で4人ぐらいいたりするし、そして皆消えていく。
正直、この仕様変更は緊急を要すると思うんですが...具体的には3月中に修正するくらいの勢いで。
とにもかくにも今後、放置という名の落胆が待っているのか、それとも予想以上の修正がされるのか、K社の腕の見せ所がやって来ましたよ!
とりあえず社員さんはきちんとオンラインでこのゲームをやってるのかなぁ。


【3/11(火)】
この日は出張の代休ということで実家で静養という名のQMAプレイ&店舗巡り
朝の部:大魔導師10級 → 大魔導師7級
基本的にグダグダ。10クレやってタコと書こうと思ったら最後のクレで棚ボタ。ホント組み合わせ次第で何が起こるかわかりません。


夜の部:大魔導師7級 → 大魔導師3級
やはり夜は緊張感が格段に増します。3回戦ボーイなのは変わりませんが。
ついでに、D組の2回戦以降の問題の難易度の高さを確信。並べ替えは8,9文字ばかり。○×は50%以下が2,3問は当たり前。1回戦はそこまでキツいとは感じないので、ここらへんで強烈な線引きがされているっぽいです。
そんな中、最後の最後のクレにしようと心に決めたトナメで、次期賢竜と名高い関東大会優勝常連の二人を降しての勝利は感激ひとしおでした。
自分の中ではプラチナメダル1000個分くらいの価値です(笑)


というわけで3/10〜11は5にはいって初めてガッツリとプレイしたような気がします。
セルモーターが回らずにこのままエンストするんじゃないかと思ってましたが、やっとエンジンがかかってきたかなぁと。
やはりプレイをするとモチベーションが回復しますね...ホントここ最近思うことばかりでしたが。
ドラゴン組でのリハビリは相当厳しいですが、そろそろ賢者が見えてきたので、とりあえず来週中にはアロエさんの白服を拝みたいです。



以上、かなり久しぶりにプレイ記を詳細に書いたような...

*1:55551