あーまた始まったよ、この人記



こんにちは、心はいつでもヘビープレイヤーのアレな人です。
そんなアレな人のblog兼日記帳もいつの日からか、QMAの話題が無い日の方が少なくなってしまいました。そんな今日も期待に漏れず熊の話題。


【今作の決勝話】
というわけで今作の決勝。システム面から見るとQMA1時代から伝統的に続くいわゆる武器対決です。
あんまり武器という言葉はよろしくないのかもしれませんが、現状そうなってるし便宜上ということで...


しかし今日はその方面の話はさておき、近作の決勝はこれまでのQMA史上に無かった要素があることにお気づきでしょうか。
答えは見たとおりで申し訳ないのですが、ずばり「演出」。決勝では互いに向き合って魔法能力を勝負しあう、いわゆるバトルロイヤルになっています。
かつて放課後ガチバトルという一見さんお断りなモード*1がありましたが、その際でもこのような演出は無く、これまでの決勝でもおしおきエルサンダーは、先生かはたまた天の声なのかわかりませんが、どこからともなく炸裂していたような演出でした。
それがです。今作は生徒自身が互いを攻撃しあってます。高めあった魔力を思い切り相手にぶつけ合う。はっきりいって野蛮です(笑)
特にアロエさんなんて困っている患者さんを救いたいという設定があるのに、バリバリ黒魔法です。バリバリでもうノリノリです(死語)


というわけで、今作の決勝ではアカデミーの知られざる実態の一部分を垣間見えることができたのかもしれません。
ここでのリアルファイトに老若男女なんてカンケー無いみたいです。
ヴァヴァヴァ校長先生(デデデ大王みたいだなぁ)のフリーダムな校風なんでしょうか...そして何度雷を落とされても強く生き続ける生徒たち。
解釈を変えると、実は12回飛んでくる雷を防御の魔法で必死に防ぐっていう内容かもしれませんが、それにしてもヒドい目に遭いまくってます。
かつてこれだけ容赦なく幼女に雷をおとすゲームがあったでしょうか(結局オチはそれかよと)


【ここから御乱心】
というわけで、折角の直接バトル。もうこうなったら最近のパチンコやスロットみたく、演出を極限にまで高めたらどうでしょうか。どうせクイズゲーとしては底が見えているこt(おっと失言間際
具体的には、格ゲーみたいにカットインとか。
例えばアロエさんが単独正解を獲得すると、いきなり態度が豹変してこっそり忍ばせておいたマシンガンを乱射し、残り3人はフッ飛ぶんだりスッ転んだり。



「おらー、単独じゃー!」(※写真はカットインのイメージ映像です)


カイルとかこんなのどうでしょう

(※しつこいようですがイメージ映像です)


その他、ジョジョの格ゲーみたいにロードローラーが炸裂したり、勝負がついたらサムライスピリッツみたいに黒子に運ばれたり...
そして逆に単独不正解は「もう!やめて」というぐらい凄惨な光景が...
特にユウ+女性3人でのユウの単独不正解は...(この後は薄い本にありがちな光景を各自脳内で補完お願いします)


あとアバターが全員水着だったら、スペシャルステージの水着大会突入。そしてもちろん敗者からポロr...○)`ν゜)・;’.、


というわけでせっかくアニメにしたんだし、演出の強化ももっとできるんじゃないのかなぁと。
もちろんシステム面のアップデートが早急だとは思いますが、落ち着いたところでテコ入れついでにコンマイさんいかがでしょうか。


*1:ちなみに自分は、当時1クレやってその後二度とやることはありませんでした