梅雨のお供にどうぞ(残念以外編)



相変わらず学とスポはありません。てか作れません(笑)


【芸四:☆2】(38%→80%)
和音を表すコード記号でCm7と表記すればその読みはC○○○○7?
→ですがCM7と表記すればC○○○○7?
[ャ、ー、マ、ル、メ]
[ノ、ジ、ナ、ブ、イ]


【芸多:☆4】(14%)
次のうち楽譜に用いられる音部記号を全て選んで
1.ハ音記号 2.ト音記号 3.ニ音記号 4.ヘ音記号


【雑並:☆5】(5%)
キーボード上でかな入力と気付かずに英字をタイピングしたため「NTT」が「みかか」に、「system」が「とんとかいも」等へ誤変換されてしまうことを何と言う?
[リ、ト、ハ、イ、ニ]


【雑四:☆4】(19%)
見た目は蚊を大きくしたような外観で、日本ではミカドやマダラなどの種類がよく見られる昆虫は?
[ボ、ジ、ャ、デ、イ]
[ン、カ、ガ、ト、ー]


【雑並:☆3】(45%)
その名前とは裏腹に食べると猛毒である、日本では太平洋沿岸にかけて見かけられる小型のカニは○○○○○○○○○ガニ?
[ジ、ベ、マ、ウ、ュ、ス、ン、ス、ベ]


音楽問題は、人、タイトル、歌詞だけじゃなく、もっと理論の問題を増やせばいいのにという出題者の希望でもあるみたいです。てかこうなると学問の領域かも...