サンリク海岸上陸作戦とそれに準ずるある発表



件名:お元気ですか
本文:おはようございます。げっとです。お元気でしょうか。
   今私はどういう訳か冬空の下、行列のできる出張本屋さんに並んでいます(^ω^;)
   行列の呪縛から一向に解ける気配がしないのでメールをしちゃいました、テヘ


これは去る先週の日曜日にある方に向けて送信したメールです。
その時どこにいたのかというと、この二枚の写真が何かを語っているようです。



朝の池袋と



サンシャインシティ


...ということでここ腐女子の聖地にて、友人の買い物を手伝うという名義で軽い気持ちで本を買いに行って来ました。
どういうわけかこれらの本は一般の本屋さんには流通してないらしく、これらの本を求める為に2万人を超す人が大挙してくるそうです。
さらに入場チケットとなるカタログを購入してみると、その出張本屋は2000店舗を超えています。
そんな中私に与えられた使命は”かべさあくる”と呼ばれる人気スポット。
とりあえず打ち合わせやらを行い、何かめぼしいものは無いかチェック...う、多すぎて何が何やらさっぱり。


そんなこんなで並ぶこと3時間、午前11時についに開場...じゃなかった開店となりました。
一斉に流れる行列。どこから出されるのか不明な周囲の尋常ではないエネルギー。最初に形成されていた大きな行列は瞬く間に個別に散っていったかと思うと、また別の小さな行列を次々に形成しておりました。
そんな中自分はというと...ええ、戸惑いまくりましたよ。ホールに入った瞬間自分はどこに行けばいいのかって...こういうことに関しては正直申すと初心者なんで。
結局迷路のようなフロアとそこに形成されている行列にも戸惑い、行列の最後尾にも戸惑いで、最初の本(なぜかこれが薄い)を買うのに、1時間弱くらいかかったのですよコレが。
そしてとりあえず買い物をなんとか済まし、会場をいろいろと行き来しただけで、その日は疲れ果てたのでありました。という訳で午後からのQMA大会は見送り。
しかしながら、残念団絵師と初めてお会いすることもできましたし、皆さんのその作品・キャラクターへの情熱が直に伝わってきたので、この経験は一度はしておくべきだなぁと何故か心の中で感じるのでありました。
特に絵師の方は”すけぶ”も快諾してくれて有難うございます。
B店代表として皆に見せておく義務があると思うので、まだご覧になってない方はこちら。


最近は虎のなんとかやなんとかブックス等、こういった特殊な本を扱う本屋さんもかなり浸透していますが、それらの本はひとつひとつ過剰包装じゃないのかと思うぐらい袋詰めにされて、なんだか本が気の毒です。
鮮度を保つため(!?)なんでしょうが、やはり袋詰めされていない状態が新鮮かつ作り手と直に触れ合えるので、こちらの方が値段が安いだけではなく、それ以上の何かを得ることができ天然モノの...
とか書くとおもしろいなぁと思っただけですよ!(2/14に続き二回目)


あ、最後にサラリと重大報告かもしれませんが、この出張本屋さんの最大イベントと呼ばれる「有明夏のマンガ祭り」に参戦表明します。
さらに言うと、参加当確の合否に関係なく本は作ります。この辺は情報を随時書いていきますので、これからも生温かい目で見守ってやってください。
ホント、こういうことは初めて心配なだけでなく、色々な方に迷惑をおかけすると思うんですよ。でもそれは覚悟の上です(ぇー


【これまでの履歴(残しておくとなんかイイことありそうなので)】
プロジェクトX 〜残念な挑戦者たち〜
2/15 5名の勇者により、プロジェクト発足