自分の使ってきたカメラ付きケータイを結構マジメにレビューするコーナー



最近の日記を眺めていると、写真多いなぁと思うと共に一つ感じることがあります。
それは現在使っているケータイ(W53CAいわゆるEXILIMケータイ)のカメラが悪すぎる、ということ。
ホント前使っていたW41CAと比較すると全然劣化してて、EXILIMとは名ばかりです。


少し話は逸れますが、記憶に新しいところでしょこたんこと中川翔子さんが、機種変したケータイのカメラの性能の悪さを自身のblogで嘆いているという話もありました。
こういった例から、「新しいものが常に良いもの」「有名ブランドを冠しているから良い」といった感覚は改めていかないとなぁと思う次第であります。
しょこたんはケータイで撮った写真をそのままblogにUPするから、画質のいいカメラ付きケータイが必要なんだろうけど、自分の場合はデジカメ買えばいいだけというオチは言わないように(ぇー


閑話休題
というわけで、自分は前に使っていたケータイ(W41CA)をカメラ専用として使っています。先程も言ったとおり、カメラ買えばいいじゃないと言われればそれまでですが、正直そこまで必要か!?と言われたらそうじゃないんですよねぇ。ケータイのカメラってお手軽だし。
ただ、今まで一部で名器と呼ばれているW41CAを使っていたせいか、EXILIMケータイに対する及第点が高く、またその及第点に達していないのは事実。
ちなみに、ここ数日の記事を遡ってみるとラングドシャの写真や、梅大会のコスプレ写真はEXILIMケータイです。
特に後者は何度とっても美味く...じゃなかった上手く撮れず、結局本人さんに、ブレブレの写真を送ってしまったのには後悔せざるをえなかったり。じゃあ名器使えよといいたいところですが、W41CAは鞄の中だったので急な事態に対応できず...うーん、これからは常にケータイを二つポッケに忍ばせておくか。
それに比べ昨日のアロエさんはW41CAでの撮影。こっちはハッキリ写っており好感触。お菓子もおいしそうです。
しかしながら、比較対象が同一ではないためこの機会に同一の対象を撮り比べてみようと思います。


W53CA(EXILIMケータイ)】

やはり全体的にノイズがかっているというかざらついた感じが。なんか色も赤みがかってあんまりよろしくないです。画像加工ソフトを使えば色などはそれなりになんとかなるのですが、正直面倒(ぇー
いい点と言えば、ケータイからカメラモードへのアクセスの早さかなぁ。動作自体はあんまりW41CAと変わりないけど。
あと、マクロなどの設定を上手く生かすことができれば、もっと良くなるかもしれないのでこの辺はいろいろやってみるしかないのかなぁと。


W41CA

うーん、まず色が生き生きとしてるし、なにより画質がこの中では一番いいかと。
W41CAを現行でお使いの方々は大切にしてやってください。カメラは関係ないけどボタンも凹凸がしっかりしてて、押し間違えがないんですよね...逆にW53CAはフラット過ぎて慣れるまでが大変でした。



【おまけのA5407CA(前の前に使っていたケータイ)】

撮影のサイズ間違えてしまったけど...まぁいいといて、撮影ライトがないせいか全体的に暗いです。あと数年ぶりに起動しましたが、動作がとにかく遅い。超もっさりしてもっさもっさでモフー。


【うちの父が使っている一眼レフ】
いや、さすがにそれはムリ(笑)


【総評】
auユーザーになってそろそろ10年目、ンニーにダメっぷりに失望し、カシオの良さに目覚めてから四連続でカシオを使い続けていますが、同じメーカーとはいえ、画像エンジンや部品によって違うことを再認識させられました。
これからは目先の新しいものに飛びつかず、ユーザーの評価を待って買うのが吉かと...特にケータイは最低でも1年は使わないとなんか損した気分になりますし。


【やっちゃった感】
さあて、また明日から恥ずかしい日記のログ埋めが始まる...