魔法のコトバ



最近また日記が冗長になり気味かなぁと思ったり。
というのも少ない言葉で説明が足りずに、相手に誤解を与えたり傷つけていないかを考え出すと、結果的に言葉に含ませる衣の量も増えちゃうからというのはわかってるんですが...そもそも"含み"を加える傾向にある自分の文章の組み立て方にも多少の問題があるのかもしれませんねぇ。
とにかく理路整然とされた新聞の社説みたいな形を目指したいのに、そもそもそういうのは自分に向いてないのかもしれませんねぇ(´∀`;)
というわけで、この冗長なダラダラ具合でこれからもお付き合いください(ぇー


話は変わって、「魔法のコトバ」というヒット曲がありますが、今日はそこからちょいと逸れまして、自分は言葉というそのものこそ魔法だと考えているということについて。
というのも、行動から精神までヒトの活動の大きな部分に影響を与え、時には武器にも防具にもなってしまうから。特にネットではその効力も強いのかなと。
さらに武器にもなるという点は、使い方を間違えれば自分にも他人にもダメージを与えてしまうというわけで...要は諸刃の剣です。相手に理解を深めさせる手段と思えば、誤解も与えることが出来る、笑いを巻き起こすかと思ったら、怒りの売り買いも出来る。
狭い範囲内ともなればその自覚は薄くなるのでしょうか、今日も魔法の暴発が各所で見受けられます。
そんなことを考えながらも、自分でもこの魔法を使いこなすことは一生かかってもできないでしょうねぇ...



そんな私はアロ○が大好きです。


「ア、ア...アロヨたんハァハァ」



※グロリア・マカパガル・アロヨフィリピン第5共和国第4代(歴代第14代)大統領


...こりゃ暴発甚だしい(笑)
まーほーのーこーとばー(フェードアウト)