まりももビックリな翡翠的な話



今日は珍しく緑色、特にR3の音楽話でもしてみます。
形式別正解率は順に
並替、○×、Q、エフェ、連想、R1、R3、タイ、線、四字、R4、R5、4択、R2、順、多
意外と○×連想が頑張ってる中で、個人的にくやしいのぉ的なのはR3が揮っていないこと。ていうかR1より低いなんてアイムショックトですよ。
今となっては遠い話ですが、10年前くらいはCDTVや速報!歌の大辞テン(なにげに懐メロもこれで鍛えられたような)を見てたり、オリコンCDでーたを購読してた時期もあったというのに...でも思い返せばオリコンはランキングやインタビューに坂本真綾丹下桜があったらソッチに目がいってたような...いや、それは造られた偽の記憶のはず!
脱線しそうな話を戻すと、その時期のJ-POPの問題が来るとちょいとばかりアツめ。ガタメキラのキューブとかいわゆる萌え問ですよ。Gotta Make it Loveの略だったよなー、とかどうでもいいことを思い出したり。
というわけでAnAnでも慢アゲの次に高いのはエンタメだし、子育てクイズを普通にプレイしてもオタクかおいろけにしかならないので、緑成分は一応あるんですよ、あるんだからね。
にしても最近のJ-POP問題が難しすぎるねぇ。正解率からわかるとおり周りの皆さんも興味ないんですね(言い切ってしまった)
クラシックは古典や交響曲が少ないのがしょんぼり、オペラとか近代はグロすぎ。
JAZZや洋楽はグロいといわれ気味ですが、大御所しかでないのでラーニングは容易だったり。
意外と厄介なのが童謡。
あとはミュージシャンや曲のタイトルばかりでなく、音楽用語・技法に関する問題を増やして欲しかったり。速度記号の線結びに遭遇した時はGJとしか言いようがなかったです。


で、音楽の話が続いて申し訳ないですが...
過去にココで語っていたMOSAIC.WAVのライブのレポートがコチラとかアチラにあったので曲目を兼ねて見ていたのですが...
なんと百合星式おゆうぎうたの文字が(´∀`;)
いやー、さすがに十数年キモい人やってますが、さすがにこれは傍から見てもヤヴァイと思います。おっと感情が入りすぎて普段はあまり使わない強調文字が...
というのもこの曲で予想されるのは全員で「ようじょ ようじょ」の大合唱ですよ(笑)
もし公安とかに見つかったら変な宗教と思われても不思議ではありません。そういう意味でもやヴぁい。宇宙やばい。マジやばい。
どういう曲なのかというのは、事務所の公式見解が発表されてから、初音ミクも含め動画サイトからは続々と削除されているため、なかなか聞く機会がないのですが、いまならようつべさんにMADの音ネタとして「おゆうぎうた」で検索すると一件だけヒットします。
リンクは貼らないので興味のある方はそちらからどうぞ、どうなっても知りませんが(笑)


重ねて申し上げますが、真緑な音楽の話題ばかりでホントにすみませんねぇ。ホント翡翠賢者になったほうがよかったのかもしれません(何
ふぅ、上手く話題をスライドできたぞー。