トラブル



なんか数日前からノートPCのブラウザ関連の調子がすこぶる悪いです。具体的には「Internet Explorer ではこのページは表示できません」の一点張りで、ネットサーフィンが全くできない状態...
同様の症状を抱えている人への参考(結論から言えばまったくなりませんが)になればと思い書いてみます。


【症状】
IE7(OSはVista Ultimate)を使用すると「Internet Explorer ではこのページは表示できません」のメッセージが表示。
尚、MSN MessengerWMPのサービス、Windowsアップデートなどは問題なく行えるため、ネットワークの問題ではないと思われます。


【経緯】
朝起きると突然なってました。その際はIE7FireFox両者ともネットにつなぐことができない状態。
とりあえず、ブラウジングができないと他の事例を調べることもできないため、素人目から判断できそうなところからいろいろと当たってみる。
断線、ルータの再起動とセットアップ等のハードウェア関連は特に問題なし(ていうかブラウザ以外はネットに繋げられているからこれはパスすべきだったかも)
OS側の設定もファイアーウォールのONOFFやネットワークの状態を一通り見るも問題なさげ。
IEでは設定のリセットを行うも一向に良くならず。


→最終手段として、システムの復元を使って1週間前の状態に復元を試みました。結果、復元直後はIEFireFox共に回復して「おっー」と思ったのですが、再起動するとプログラムの更新と共に、再びIEが元の現象に戻るも、FireFoxは使用できたのでここからネットを使って情報収集。


【情報】
ネットでは同様の症状を抱えた方がかなりいました。とりあえず有益そうなものとして
IPv6を使用しないように(チェックを外す)
・DLLの不具合
・アドオン関連の不具合
等がありましたが、どれも解決には至らず...さらに、FlashPlayerをインストールすると、FireFoxが接続できない現象が再発して、現在2回目のシステム復元でココに至っています。


正直、ここまで現象が発生している人が多いのに、確立された方法が何一つ無いってどういうことよ(^ω^#)
とりあえず、ここまでくるとIE7側の不具合であることは、ほぼ間違えないみたいです。まるで修正パッチをリリースしている気配はないので、発症したら現状はシステム復元ぐらいしか有用な手段が無いみたいです。


【結論】
これから部屋の大掃除をすると共にPCも大掃除しようかなと...要は再インストール。