シューティングはそこまで得意ではないのですが東方シリーズはそれなりに好きな人の戯言



アレゲなカラオケの配信状況をチェキしていたら

■[HyperJoy V2] PCゲーム「東方妖々夢〜Perfect Cherry Blossom.」より「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」配信!(11/11〜)
■[HyperJoy V2] PCゲーム「東方永夜抄〜Imperishable Night.」より「レザマリでもつらくないっ!」配信!(11/4〜)
■[HyperJoy V2] ニコニコ動画で人気の「エアーマンが倒せない」配信!(10/31〜)

今度はHyperJoyがご乱心だっ!
ただ上位機種のV2なのでシダックスあたりに行かないとないかなぁ。
にしても同人ゲームの二次創作楽曲が、商業カラオケで配信とか、これからのカラオケ業界の競争が変な方向に明るいです。次は東方ストライク繋がりでdrizzly rainを是非(´∀`;
あまりのテンションの高さに家にある、ダンボール一箱分に収まっているようで実は収まりきっていない東方系CDのレビューや、おすすめチョイスをしたくなったけど、ヲタ何言ってんのとなること請け合いなので却下。
個人的な話ですがビートまりおとmyuの両氏はBM98時代からお世話になっているので、今回のカラオケ配信は非常に嬉しいというか感慨深いです。
<レザマリってなぁにという人の方に解説>
用語自体は東方wikiを読んでもらうとして(適当)
東方ストライクという、同人CDの一楽曲。
えーりんえーりん!が収録されたCDというとそっちの方でわかってもらえると思いますが、個人的にはえーりんだけじゃなくて、全ての楽曲がレベル高いので、是非全部聞いてください。それこそCD擦り切れるまでハイハイ信者乙っていう話。
作者のビートまりお弐寺をやっていて「こーいうカッコイイ楽曲が作りたい」という一心だけで、ここまでのモノを作り出したいわゆる天才肌...だったと思う。


ついでに東方繋がりで思い出したけど、11/3は一橋大学でZUN氏の講演があるみたいで...
本来だったらこの日は仕事の移動日で、行くつもりだったんだけど、ローテが変わり行く機会がなくなったのが残念。
ちなみに2,3年前くらいに名古屋で行った講演には、ちょうどその辺で仕事してて都合がついたのでこっそり行ってました(何)
この時の印象は、音楽、グラフィック、プログラムを全てこなす超絶天才などんな人なのかワクワクしてましたが、会ってみるとフツーのウィットに富んだ素朴な人だなぁとだけ思っています。
つまりは天青賢者だとか青ゲージだけ突き抜けているとかだけで、人のイメージを決めるのは良くないということなのですよ(´∀`;