嗚呼これが一般的な青さなのか



昨日は高校生クイズをやっていたので、ながら見してました。
優勝校のクイズの強さはともかくアニメ問題もちらほらと出題されてましたが、メジャーどころのアニメ・漫画のタイトルを問う問題ばかりでした。QMA的には☆1〜2程度ぐらいかと思われますが、改めてこのゲームのアニゲ問題の濃さを実感しましたよ(´∀`;
そういえば今週のアタック25芸人大会にも一問アニゲ問題が出題されてたなぁ...内容は「現在放映中のゲキレンジャー。女性なのはレッド、イエロー、ブルーの内どれ?」...普通に即答していたので、どう見てもサービス問題です。QMAのアニゲ問題が(ry


やっぱりアニゲもスポーツも芸能もヒット作のタイトルを問うのはそれなりに簡単だけど、その中身の問題となると一気にグロくなるから、クイズ作家はそれを避けているのかなとも思いました。例えば青い例で申し訳ないですが、サンデーで連載されている人気漫画「○○○のごとく」だったら6,7割は正解率はあると思うけど、主人公の名前は○○ハヤテだったら2割くらいに落ちるのかなぁと予想したり。赤い例だとQMAのスポタイは、日本人サッカー選手の名字だけを答えるタイプ問題でも、最近のは正解率1桁%だらけだし。
話をちょいと戻して、青い問題に飢えている方はこちらを受験してみては如何でしょうか。自分は漫画・ゲーム寄りなので、アニメは多少苦手意識はあるのでアレですが、なんと受験日時がが11/23とアキバで行われる某QMAの日本最大イベントの前日です。
我こそはという青い方はチャレンジしてみては...ただし今回は3級までですし、なにより今回が初めてなのはともかく、やたらと講演会を開いて金を集めたりして、胡散臭い検定ですが(笑)