残念学実地研修レポート



というわけで昨日は空いた時間を使って、TVなどでは放映されることのないアンダーグラウンドなトレンドのチェックを敢行。何度もいうようにヲタ産業の仕組み・内情と、それを消費する人間の行動思考の調査を兼ねているだけで、決して...(言い訳省略)
入店するといきなり、熱血店長がいそうな店(以下A)もプロレス秘密結社(以下T)もレジで長蛇の行列。夕張名物的本屋(以下M)も合わせて、何故このような店は一箇所に固まってるのだろう...と思ってしまうけどそれはアレな人を中心部から隔離するためだろうなぁと自己解釈。
T店は最近女性向けに力を入れているみたいで、2Fの趣味の薄い本のコーナーに女性向けが増えてました。以前は即売会や個人への振込での郵送中心だったのに、男性向市場の商業化に続く波がこんな田舎まで来ちゃってますか。A店は客の半分以上が女性だったけど、こちらはまた毛色が違うので割愛。
行列のできる云々は最初に書いた通りだけど、行列のできる店がラーメン屋とアニメショップってのは日本らしくて素敵だと思います(笑)
その行列で皆さん惜しげもなく数千円単位の買い物をしちゃってますから、やはり経済に与える力の大きさを再認識させられます。ちなみに私はフツーに健全な漫画とCDをちょっとだけ購入。ホントにちょっとだけなんだからねっ!(キモス
それよりもVOLKSの店内&レンタルショーケースに夢中で見入っていたのはここだけの話(笑)ショーケース内は美少女から癒し系、異色なところでプロレスマスクと皆さん個性的で素晴らしいです。ここでハプニングとしてぱすてるインクはさておき、みょーに表情が色っぽい黄色に直前まで釣られそうになってしまいました...いやはやいろいろと魅惑だらけで危険です。黄色のくせに!
あとVOLKSの周りにあったゴスロリ〜な服を扱う店が以前より増えているのには驚き。さすがに店内には入ることはできませんけど、遠巻きに見た服の値段が...これ一桁多くないですか?(´∀`;
ゴスロリ着てる人って夏と洗濯は大変そうだなぁと心に思いながら、レポートというか、後半は残念じゃないひとのただの戯言となっているのでした。