君をのせて



昨晩は仕事から帰ってテレビつけるとラピュタやってました。
シータを取り返すところからという中途半端なところからではありましたが、見始めた途端見入ってしまう...やっぱり何回見ても素晴らしいし凄い。
なんというか、あまりのクオリティの高さに今やってるアニメって何なの?とか思ってしまいます。20年経っても色褪せるどころか、今と比較してしまうと逆に神っぷりが強調される罠。まぁ制作費と時間の規模が違うといわれたらそれまでなんですけど。


というわけで突然のラピュタ問題制作。昨日見てた人は楽勝(笑)
既にQMAに実装されているシータの本名(順当て)、滅びの言葉(タイピング)、主要キャラ(タイピング)、シータの住んでいる谷(四文字)、名台詞(連想)は除外するとして...


【アニゲ・四文字】
ムスカ大佐がラピュタへ向かう時に乗っていた巨大戦闘飛行船は○○○○?
→ですがパズーが乗ったドーラ一家の空中母船は○○○○モス号?
[テ、ー、ル、リ、ア]
[ス、ゴ、ガ、イ、タ]
【アニゲ・エフェクト】
天空の城ラピュタでドーラの声を演じた女優です
初井言榮
【アニゲ・タイピング】
天空の城ラピュタのクライマックスでムスカが言った名台詞は「○分間待ってやる」(英数字)
→ですが、ティディス要塞へ向かう際にドーラが言った名台詞は「○○秒で支度しな!」(英数字)


最後の問題とかムチャですね(苦笑)...まぁしかしホントこの作品は名台詞が多いよ。