お知らせも兼ねてます



今日はお休みをもらったのでそれなりにプレイ。全国大会をメインにやってました。
結果、111人抜きでミスが重なって終了。土日はプレイすることができなさそうなのでこれにて第一回のぼうけんはおわってしまった!!


さて、5/26(土)に広島のPBJでのQMA大会が決定しました!なんか直前まで暗雲が立ち込めていたみたいだけど、主催のけんばいき様の尽力もありなんとか予定日に開催できるです。つきましては大会の要綱をここで掲載します。っていうか単なるコピペなんですが(笑)


//////////////////////////////////////////
【開催場所】
PBJ(パラディッソ・デル・ブラックジャック)

前回大会と会場は同じです。



【開催日時】
5月26日(土)

・まったりトーナメント(対象:大賢者以下)……15:00〜16:45
・廃レベルトーナメント(対象:青銅賢者以上)……17:00〜20:30

時刻に関しては現時点での予定です。
あ、まったりトーナメント対象者の方は最初の申告で廃レベルトーナメントに参加することは可能です。



【参加費】
両トーナメント共に300円です。
受付後、22:30までのQMAフリープレイ権付でございます。
連コインはしないで下さいねw

ちなみにPBJは6台設置中、大会には4台割いております。
残り2台は常にフリープレイ可能な状態となっております。



【定員】
一応両トーナメント共に、各32名を定員とさせて頂きます。

が、この定員はあってないようなものと考えてもよろしいかとw
というのも、前大会では、まったりトーナメントが16名、廃レベルトーナメントがまったりトーナメントの優勝者・準優勝者を合わせて26名でしたからw
それに、廃レベルトーナメントの定員がオーバーした場合、けんばいきが抜けるなど出来ますし。



【受付の開始・締切】
この日記うp後、コメント・メッセージ・直接メールでも受付を開始します。
その場合、カードネームとどちらのトーナメントでの参戦になりそうか、後述いたします打ち上げに参加されるかどうかも、あらかじめ、私けんばいきまでご連絡下さい。
なお、打ち上げに参加が確定の方の仮締切は5/19(土)の17:00、本締切は5/25(金)の17:00とさせて頂きます。
出来れば仮締切の段階ではっきりとした人数が把握出来てるほうが色々と楽なので、なるべくお早めにご連絡下さると嬉しいです。

また、予定が未定で決められない方で、当日に参加されることが決まりましたら、大会当日の以下の時間帯で受付も致しております。

受付開始時刻……両トーナメント共に、11:00より

受付締切時刻(ただし、定員一杯になり次第終了)
まったりトーナメント……14:45
廃レベルトーナメント……16:30


【ルール】
・共通基本ルールとして、トーナメントは4(または3)人中、上位2人の勝ち抜けとします。


・トーナメントの勝ち上がり方は、サッカーW杯のような感じを考えて下されば分かってくださる方もいらっしゃいますでしょう。
……と言っても分からない方も多数いらっしゃいますでしょうが(苦笑
つまり、準決勝線以外はトーナメントを一緒に勝ち上がった人とは次の試合でマッチングすることはないですよ、ということです。
……やっぱり分かりにくいかもなので、詳しくは当日トーナメント表を見てください。


・まったりトーナメントは決勝戦以外は縛りはございません。得意なジャンルでゴリ押ししちゃってください。
また、3人の試合になりました場合、4人目はこちら側がスタッフ誰かしらのカードでノンジャンル・ランダム5の☆3を出題致します。


・廃レベルトーナメントは決勝戦まで、
一位通過者はボンバーマン縛り(縦and横縛り)、二位通過者は縦or横縛り(どちらを縛るかは一位通過者の指定)
という縛りを入れていきます。
また、3人のトーナメントの場合、4人目はけんばいきのカード(オムロンせい:白銀賢者?段)がノンジャンル・ランダム5の☆5を出題致します。


・廃レベルトーナメントに限り、参加人数次第では第1回戦の後に敗者復活戦を行なう可能性がございます。
対象となるのは、各試合での惜敗率(プレイヤーの得点÷そのプレイヤーの参加した試合のトップの得点)の上位者となります。
また、敗者復活戦では、第1回戦で使ったジャンル・形式ともに縛らせて頂きます。さらに、敗者復活戦を勝ち抜かれた方は、第2回戦でもジャンル・形式ともに縛らせて頂きます。


・何らかの不正行為が発覚してしまった場合、そのプレイヤーは残念ながら失格(降着)とさせて頂きます。


・決勝戦のルールは、まったりトーナメント、廃レベルトーナメント共に、以下の通りとします。

1.2試合の合計得点で最終的な順位を決めます。

2.第1試合は各プレイヤーに出題ジャンルのくじを引いて頂きます。そのジャンルから、出題する形式だけを自由に選んで頂き、第1試合を行ないます。

3.第2試合は、第1試合の順位に応じて、以下のように縛りを入れていきます。
一位……ボンバーマン縛り(縦and横縛り)
二位……縦縛り
三位……第1試合で使った物だけ縛り
四位……縛り無し


・大会に出場される方は、その時点で最も階級の高いカードを使用して下さい。



【大会の司会・進行】
現時点では、
まったりトーナメント……けんばいき
廃レベルトーナメント……澪
と予定してますが……w
まあ何かとネタ好きの人間が揃ってますから、何が起こるか分かりませんよw
でも、ネタとか何も無くても怒らないでくださいね?w



※補足1※
 不正行為について
1.カンニングペーパーの使用
2.対戦者の画面を覗き込む行為
3.プレイをされてない方による答えを教える行為
4.プレイヤー同士の答えの教えあい
また、これらに類すると判断される行為を不正行為とさせて頂いております。

また、他のプレイヤーの妨害となりうる行為をされたプレイヤー様には警告をさせて頂きます。
この警告を2回受けられた方も失格となりますので、ご注意下さい。


※補足2※
 喫煙について
PBJでは喫煙が出来るのですが、大会当日のQMA6台に関しては大会が終了するまで禁煙とさせて頂きます。
というのも、タバコの灰がタッチパネルに悪影響を及ぼす恐れがあることと、タバコの煙を苦手とする方が少なからずいらっしゃいますので。

ということですので、ご協力下さいませ。
あ、すぐ近くの音ゲーコーナーはいつも通り喫煙出来ますよw


【大会の後】
大会終了後は前大会と同様に、エキシビジョンマッチを数試合程行ないたいと思います(22:30までになるかと思われます)。

その後、打ち上げを23:30から、『てまひまや』というお店で、2時間の飲み放題+食べ放題で行ないたいと思います。
が、これはあくまでも現時点での予定なので、予約などはまだ取ってありません。
とりあえず上に書きました、5/19(土)の仮締切が終わった時点で、打ち上げ参加が確定した人数と若干名の追加がある可能性を『てまひまや』に連絡したいと思います。

なお、『てまひまや』に確定した場合、2500円(税込)となります。


ということなので、打ち上げの会場が変更になる可能性は十分にございますことを御了承くださいませ。
また、変更の場合は、料金が増えてしまいますこともあらかじめ御了承くださいませ。
その場合は、mixiを通じてお知らせしたいと考えております。


……2次会は、やっぱりカラオケですねw
前回大会のときとは違って、今回は予約を取ってスムーズにやりたいかな、と。
/////////////////////////////////////////


とまあ、こんな感じでございます。もちろん自分も参加予定!当日は色んな意味で頑張りたいと思います(謎)
あ、mixiユーザーはこちらをクリックした方が速いかも(←これを早く言えと