QMA4せかんどいんぷれっしょん



ちょっと落ち着いてきたので思ったことをダラダラと。


まず新要素である経路分岐についてダラダラ。最初は物珍しさもあり皆さんワクワクしながらやってますけど、プレイ回数重ねてメンバーにもよりますが、毎回結果が同じになりがちで飽きられてしまい、これって意味ないじゃんとなっちゃうかと。
加えてスポラン2や芸ラン2、多答や順当ては皆さん真っ先に外すもんだから、これらを予選でやることがまずなくなってしまい、結局これらの得意な人が損をするだけではなく、苦手な人も克服する機会が減るという悪循環になってしまうわけで。
もひとつ言うと、いちいちどれがいいって聞いてそこから集計するもんだからテンポも悪いですね。
というわけで自分的意見は今の多数決システムはこのままでは失敗かと思います(早)
そこで対策案として
区間*1やビリ通過、ホスト等指定した誰か一人に選ばせる
・同一トナメ予選のそれぞれの回戦においてでジャンル・形式が重複することを許す
・多数決で全員移動するのでなく、選んだ方にそれぞれ移動する
・↑だと穴が空くので、別のトナメ中の人を補充する
まあさすがに3,4番目はもっとテンポが悪くなりそうなのでムリというかムチャですが...


えらそーなことだけ言うのもどうかと思うので次にキャラについてダラダラ。
...
...
と六行目まで書いて、最近朝起きたら「ああ自分は昨晩なんであんな変なことを書いたんだろう」と後悔ばっかりしてるのを思い出したので自粛。まぁ上の文章書いてる時点でアレですが。
日記を書きはじめたあとの夜のテンションはホントに怖い。これはblogを書いている人なら皆わかってくれるはずだっ!


というわけで、某えろーすな方が毎回コンマイのシステムの甘さをblogで批判しているけど、さすがに今回は賛同せざるをえません。特に品質管理*2や仕様決めの面に関してとか。いつからコンマイさんはゲーム作るのがヘタクソになったんだろうか。
最後にえらそーに書いてごめんなさい。似てるようで似てないコトをやってる身として思うことが多かったのでつい愚痴がてらに言ってみただけです。だったら辞めろよとか過激派からは言われそうですけど、とりあえずまだまだ573に貢ぎつづけます。だってそれが廃人って言うじゃない。

*1:いまのところ区間賞とっても何の意味ないし

*2:まだ書いてないことあるけど、これは機会があれば次回にでも...ていうか勢いで書くと損につながりそうだから