振り返る今年



今年のお仕事も無事締まって残すところ3日となりました。んでついでなので自分がどんなロードを辿って来たか、ちょいとこの日記から軽く振り返ってみたいと思います。おそらく趣味の方面しか話題でませんが...
簡潔に書くと前半は弐寺DP、後半はQMA漬けの日々だった...それしか思い出せません(笑)コレデイイノカ自分。


3月:mixiから移籍、当サイト開設
3月:東方萃夢想のネット対戦にハマってたらしい。
3月:メルクスでQMA大会。1月に少しプレイするも周りが1クレ200円しかなかったため中級で放置してたけど皆(現ネオブラメンバー)に告知が行き届いておらず優勝してしまう。でもこれはCN的に黒歴史。この時げっとカードはまだ引継ぎしてません*1でした。
4月:現存する最も古いQMAカテゴリーは4/1付、ナイトリーグに参加してた。
4月:げっと引継ぎ開始、QMA初の0点は学問多答、この頃はエルホビスパだって。
5月:メルクスで首席獲得。確か200〜250Pぐらいで取れてたと記憶。
5月:ACの弐寺DDでDP10段達成、少し遅れてSP10段達成
5月末:DP☆8と☆9がHARDで埋まる。けど☆10〜11の曲埋めの壁の高さから、ここらへんで弐寺QMAの比率が変わってきたのは確か。
5月末:大魔導士にクラスアップ
6月末:賢者にクラスアップ、これを期に正答率を付け始める。ちなみにこれを付け始める前の学問は6割切ったときもありました。黒歴史その2
7月:DPcolors(A)にかなり粘着してた。
7月:正答率が下げ止まらないで凹み気味(アニゲ除く)内容も今見るとイタイものが多い。
8月:盆頃にネオブラボーへ初めて行く。目的は敵情視察。がこの時他のメンバーはユーズボールに行ってたそうな...まさに行き違い。翌日改めて行き店内対戦敢行、井の中の蛙は大海を知りました。
8月末:初の長浜大会参戦となる第19回街のクイズ王新鋭王座決定戦で2位入賞、この時賢者参段。
9月初:初100点
9月初:賢者参→肆段
9月末:初のネオブラボー大会。が、台風で延期。
10月初:第0回ネオブラボー大会で2位入賞。賢竜杯とか参加資格自体ありませんので...
10月末:第21回街のクイズ王に参加で一回戦落ち。
11月初:第1回ネオブラボー大会。一部アニゲ杯2位入賞、二部は準決勝敗退。
11月初:賢者肆→伍段。
11月末:第22回街のクイズ王で0回戦突破後、一回戦で落ち。
12月:テクノランド大会で4位入賞。


思ったより長くなってしまったなぁ...改めて見ると長いようであっという間の一年だった。歳をとるたびに一年がどんどん早くなっていくのは絶望先生読んで*2すごいナットクしてしまった。

*1:引き継ぐと予習の答えが出ないから最初は新カードにしていた

*2:同じ1年でも6歳児の1年は人生の6分の1、18歳の1年は人生の18分の1