ハヤりものに手を出してみよう



ちょいと前に決勝で「依怙贔屓」(全国正解率:85%ぐらい)が普通に「何ひいき」か読めなくてもちろん単独不正解、がその後にアニタイで逆転して優勝してしまってはさすがに他の三人からは顰蹙(これも読めなかった...68%ぐらい)モノだろこれという出来事がありました。というかこんなアフォが優勝していいのかとも言う。
という話は実は繋がらなくて、議事録とか書くときに単語は知ってるのに字が思い出せない事が多くなったなあと感じたので漢検DSを買ってみました。でこのソフト、漢検2級までの内容があるのですが「それぐらいチョロイって」と思ってやってみると...結構即答できないものです。特に四字熟語は普通にわからない。ぅぅむここまで脳が衰えているとは(初めから栄えてませんが)...ずっとPCの変換に頼ってる弊害とかあるのでしょうかねぇ。
最近TVやネットでDSはACTやRPG等のいわゆる広義でのゲームよりも教養を養うソフトや趣味(塗り絵とかアダルトな世代向)が売れているとのことですが、なるほどタッチペンとの相性は抜群。英語や教養、脳トレにも手を出してみようかなとも思ったりもしました。
で、ヲタク検定まだー?(本日の余計な一言)