第21回街のクイズ王決定戦



2-0-0-0#2-2-1(1-1-1ぐらい)
右の写真は限定展示された賢竜杯の優勝メダル。これを見ると改めて九州から日本一が生まれたことを実感できます。
で、話を元に戻すとこの大会は二ヶ月ぶりの参戦となります。今回も一部と二部両方に参加。
まずは一部、参加者は48人募集で46人参加...だったかな。4人1組のチーム戦で各回戦をひとりずつ担当するというルール。自分の組は運悪いことに1回戦であえなく撃沈。自分の担当したアニ順がぜんぜんダメダメでした。他の組も順当てには苦戦されてたみたいで問題のジャンルが悪かったです。しかしはもりタカシさん、じょーさん、くわわさんの山口・北九州の仲良しトリオが優勝したのでこれは嬉しいです。おめでとう!
第二部は一言でいうとすごかった...56人フルゲートで面子がこれでもかというほど濃い!確か大魔道士1級の1人を除いて残りは皆賢者というハイレヴェルな戦い。しかもクジ引きは残酷なことに同じ所属校同士ばかりが一回戦に固まるという展開*1。残念ながら自分は一回戦で学問に囲まれて散ってしまいましたが、じょー(おでんそば)さんが山口を代表して準決勝まで善戦したそうです。伝聞調なのはいつもながら時間がなくて最後まで結果を見れず、また大会後の食事会も行けなかったから...残念だ、どうにか時間が作れればなぁ。
何はともあれ今回の大会は史上ハイレベルな戦いで観るほうも興奮でした。この経験を来週のネオブラ大会に生かせればなぁと思います。以上長文終了。

*1:5セント、カジノ、山口、その他九州遠征組などが同トーナメントに当たったか