第0回ネオブラボーQMA大会



0回というのは試しにやってみよう的な意味合いがあるそうです。
それはさておき参加者は県内の賢者の6,7割は来ててかなり賑やかでしたね。参加人数は賢者の卵杯が8人で賢者杯が18人だった...と思う。以降思いだし書き
[1回戦]
対戦相手:がくラン1さん、KM1023さん、COM(人数調整)
投げたのはノンセク四文字、武器がそれなりに効いたのと苦手な学ラン1をやり過ごせたのが良かった。一位通過。
[2回戦]
対戦相手:じょーさん、いつきさん、ちょうアニキさん
投げたのはアニタイ、じょーさんの投げた芸並ができて他の人に刺さりまくっていたのが勝因か。ここでも一位通過...だけどここでの学ラン1は刺さった。
[準決勝]
対戦相手:ちょうアニキさん、ロンメイランさん、アークさん
投げたのは芸並、正直ここで負けを覚悟しました。が、ちょうアニキさんの投げた雑並はそこそこできてアークさんのアニ多も4問できたのがよかった(とはいってもアークさんはこの多答で満点取ってましたが…)
何よりロンメイランさんが学ラン3を選んでくれたのが勝因でしょう。*1もしここで伝家の宝刀スポ連が来られたら敗退は確実でした。いやぁ勝負は時の運ですね。
[決勝]
対戦相手:アークさん、じょーさん、がくラン1さん
投げたのはノンセク5、もう破れかぶれです。が、しかし二回戦までのペースが絶好調で「これってもしかしたら優勝かも!」と正直思ってました。が、勝負の女神さんは残酷でその後の○×をはずすはずす*2...結局僅差で敗れたとさ。


以下決勝(敬称略)

1回戦(アニラン2) 2回戦(スポ並) 3回戦(ノン○×) 4回戦(ノンラン5)
1位 がくラン1 58.81 64.55 83.11 78.18
2位 自分 89.00 80.68 49.85 62.90
3位 じょー 92.81 48.13 49.96 42.08
4位 アーク 74.55 49.20 50.00 32.68

で、今回は山口プレイヤーほぼ総集結でおもしろかったので是非次回の第1回をお願いしたいところです。
ちなみに写真は今回の賞品の萌えるごみばことケロロのぬいぐるみですが、一番の幸せ者は筆記試験でトップをとったアーク氏でしょう。何故なら筆記試験の賞品があのイロイロと伝説なポスター〜春〜でしたから...
しかし今回の大会の決勝戦はいろいろ波乱でした。もう一回試合してたら確実に結果が違うだろうし、アークさんのアニor学多、じょーさんの雑タイを決勝まで温存してたらまた違ったものになったと思います。うーむ、ボンバーマンルールは奥が深い!ほんと武器の使いどころが悩ましい。

*1:自分が唯一それなりに普通な学問

*2:4問はずしたねぇ