よーねた



昨日は1X時間寝れたおかげで今日も任務に問題なし。ケアルダぐらい回復しました。
藺草*1カーペットさんも快適です。まぁ昨日はそんなに熱帯夜じゃなかっただろうから普通に寝れたのかもしれないけど...
全然関係ないけど某ホテルのロビーになにか意味不明なことを騒ぎ立てているおばさんがいた。ロビーのおじさん曰く痴呆...認知症とのことで。最近では若い人も例外でないみたいなので皆様も気をつけましょう特に自分。
どうでもいいけど認知症って最近まで「痴呆患者のうちボケていることを『認知』している人」を指すんだと思ってた自分。

にん‐ち【認知】
[名](スル)

1 ある事柄をはっきりと認めること。「反省すべき点を―する」

2 婚姻関係にない男女の間に生まれた子について、その父または母が自分の子であると認め、法律上の親子関係を発生させること。

3 《cognition》心理学で、知識を得る働き、すなわち知覚・記憶・推論・問題解決などの知的活動を総称する。

3の意味があることを今まで知らなかったってことです。日本語は難しいですね。

*1:なぜかリアルに変換できない