めざましどっちは民主主義の暴力



朝はいつもめざましテレビ見てるんだけど、めざましどっちとワールドキャラバンだけは気にいらない。特に今日放送のめざましどっちは見ていて「...」と感じてしまった。*1
というのも毎回ひとつのテーマで日本全国の皆さんに二者択一の投票をするのはいいんです。しかしスタジオでアナウンサーがどう考えてもヤラセのように毎回完全に二分割して、くだらない必死トーク、しかも結果を勝ち負け云々言ってるのはどうかと思う。いかにも多数派が勝ち、少数派が負けみたいじゃん。
数の多さが正義です!ということを無意識に子供たちに植え付けてるように見えるんだけど。
ちなみにワールドキャラバンは内容はいいんだけど、松浦亜弥のナレーションがヘタすぎて鼻につくのがイヤなだけです(笑)

*1:今日の放送は勝ちだ負けだの特に言っていたような感がしたので