あるある新語探検隊



ちょっとでも自分の脳内で曖昧だったりわからない語彙があったりするとすぐにYahoo!の辞書を使ってしまうクセがあるんですが、そこに一緒にある新語の一覧を見てみると...

ツンデレ (2006年4月5日)
アニメや漫画のキャラクターの傾向を表す語。普段はツンツンしているヒロインが、恋人と2人きりになるとデレッとかわいくなること。アニメの主人公のキャラクターとして求めていたものだが、実際に自分が付き合う女性に対しても、こうした性格を求めるようになっている。ツンツンして取っつきにくいのに、付き合いを始めると実はしおらしくていつの間にかデレデレとしてくることを求めるのである。しかし、現実にはそうした二面性をもった女性を、オタクの男性がゲットすることはきわめてむずかしいとみられる。

この語自体がこのコーナーに掲載されるのはなんの不思議でもないんですけど、最期の一言が余計すぎますよ!あと余計なことを言うとすれば実際にこうした性格を求めるように...って誰のデータでどこの統計なんだか。著者の妄想の産物なので危険ゴミに指定します。