久しぶりのQMA...そして



最近弐寺ばっかりでQMAからはご無沙汰だったのだが、大会が行われるという情報をキャッチして、久しぶりに某TAITO系列のアミューズメントパークへQMA3をプレイしに行く。この地域にしては珍しい&思い切った企画をしたものだ。
しかし自身は2ヶ月近くこのゲームのブランクがあって、かつ大会の情報をキャッチしたのは前々日ということもあり、ほとんどリハビリを兼ねての付け焼き刃的な参加になってしまった...
まぁそれはさておき受付を済ませいざ決戦の舞台に臨む。参加枠は16名のトーナメント形式で上位2名が次の試合へ進出といういたってシンプルなルール。ジャンルや階級、出題形式の縛り、ホスト決めなどは全くなかったけど、実際の出場者が13人(実際これだけ集まったのもすごいと思ったり)だったからこれでよかったんじゃないかな。この人数だと決めてもしょうがないし。


で、結果なんですけど...優勝しちゃいました。いや、ホントにエルフとユニコーンをスパイラルしているレヴェルの自分が優勝してよかったんだろか...
まぁこの県だからいっか。これが隣の県なら一回戦通過も危ういと思ったり。


以下ダイジェスト
1回戦
くじ運が悪くCOMがいない組になって、事実上一番キツい枠になってしまった。
学問/4択→学問/4文字→アニゲ/○×→アニゲ/タイピング
アニゲタイプで独走して突っ走ってしまった。他の問題も比較的易問が多かったため、自身店内対戦最高得点の347点をマークできたのは自分でもビックリ。
2回戦(準決勝)
賢者さんもいたからアニゲタイプは破られるかもと思い第二の鉄板のアニゲ連想でチャレンジ
雑学/並べ替え→学問/タイピング→スポーツ/ランダム1→アニゲ/連想
雑学は難しかったが苦手のスポーツが攻略できたためなんとかトップ通過。自身の選んだ連想が振るわなかったけど...
勝戦
芸能/ランダム3→雑学/並べ替え→アニゲ/4択→アニゲ/タイピング
比較的得意な芸ラン3が来たのとアニゲタイプでの単独正解が実った。難問単独正解している人が少なかったのもあるかも。


で、優勝として右上の写真の賞状と図書カード2k円、当店のQMA無料プレイ5クレ分と参加賞のお菓子が貰えたので素直に喜びます。ええ。
が、その後すぐに隣の本屋でその図書カードは漫画代として消えていったのでありました。これがオチ。
(追伸)
さて、賞状に書かれている名前を見てしまった方。あれはGETの頭文字のGですよ!きっとそうなんです。ていうかそういうことにしといて下さい。